› レーザー彫刻 って面白い “ たった一つ ” に拘ってみよう。 › リクエストにより懐かしの 革砥 作ってみました。

2016年03月11日

リクエストにより懐かしの 革砥 作ってみました。

昔の床屋さんが かみそり を研ぐときに使っていたあれです。
砥石で仕上げると最後に返りがでます。
其れを治めるのが革砥です。
大きな刃毀れをする前に時々当てると切れ味が持続します。
現在は刃物油を浸み込ませ研磨剤を馴染ませて使います。
本体表裏に革の表と裏を夫々貼り荒砥、仕上砥としました。
使い勝手が良いように革砥部分を210mmと大型で作りましたので包丁でも安心して研げます。

荒砥

仕上砥



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
リクエストにより懐かしの 革砥 作ってみました。
    コメント(0)