2016年05月18日

簡易集塵器

木工用ハンドツール等を使用すると意外と切削屑等が出ると思った事ありませんか ?
風で吹き飛ばすので意外と散らばって掃除が大変なんです。
そこで簡易型の集塵器を作ってみました。
サイクロンタイプのパーツを入手して集塵ペールはブドウ液の入っていた物を流用しました。
サイクロンとペールとの接続面が10mm程度と少ないのでペール面の上下にアクリル板で補強致しました。(写真中エッヂが赤く見える部分)
結果は思っていたよりもずっと良好でサイクロンの働きが完璧です。
自動カンナとスライドソーで試してもましたがペールには切削屑がスムーズに落ちていき、吸引側(上向きが吸引側)には入ってきません。
私は充分満足しております。

簡易集塵器



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
簡易集塵器
    コメント(0)